やけたお椀の塗り直し

やけたお椀 修理前
やけたお椀 修理前

やけたお椀の修理依頼がありました。

写真の様に椀の内側の色が変わることをやけといいます。

漆は熱いものを入れると徐々に変色してしまうものです。

ただやけた漆器は塗り直すことですぐに元の漆の艶を取り戻すことが出来ます。

やけたお椀 水研ぎ後
やけたお椀 水研ぎ後

依頼された方はお椀を大事に使われていたようで傷も無く、下地作業をせずに塗り直すだけで大丈夫でした。

水研ぎが終ったので後は中塗り、上塗りを行い修理は完了します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    福田 恵 (月曜日, 13 12月 2021 14:17)

    メルカリで輪島塗のお椀を購入しました。お写真のように黒塗りのお椀の内側が変色してました。塗り直しをお願いした場合の費用を教えてください。あと、気になる点があります。「輪島塗り」はご本人の商品紹介に記載されてるだけです(安価でした)。完全な天然木であるかも定かではありません。こういった椀でも修理頂けるのかを教えてください。ウレタン樹脂製ではないと思います。木くず(?)で固めた品物かもしれません。

  • #2

    前田 最嗣 (月曜日, 13 12月 2021 18:44)

    福田 恵様コメントありがとうございます。
    最初に申しておきますが品物を見ていなので今回の見積もりはあくまで目安とお考え下さい。椀の塗り直しのみであれば5000円程度だと思います。
    そしてウレタン樹脂や木の粉を樹脂で固めた椀でも塗り直すことは可能です。
    ただ欠けや亀裂があり下地がちゃんとしていない場合は、下地からの修理になるので費用は10000円程度になります。
    もっと詳しく知りたい場合は写真をメールして頂くか、お電話頂けると幸いです

漆器修理のことなら

前田漆器工房

〒928-0077

石川県輪島市鳳至町上町72

 

  TEL: 0768-22-0083

     (9:00~17:00)

  FAX: 0768-22-5405

     (24時間OK)

web担当者

前田最嗣(アツシ)
前田最嗣(アツシ)

輪島塗だけでなく他の産地の漆器も修理できます。

普段は主に下地の仕事をしている四代目です。

漆器修理の流れを知りたい方はこちらへ