試しにやってみた

漆を漉す
漆を漉す

漆を綺麗に塗る為には漆の中の細かなホコリなどを取り除かなくてはなりません。

そこで塗る前に吉野紙で漆を漉します。

漆を漉した吉野紙
漆を漉した吉野紙

これは漆を漉した後の吉野紙です。

本来ゴミになるのですが、何か作れないかと当工房の職人さんが試してみました。

漉し紙で作ったペンダント
漉し紙で作ったペンダント

まずは漉し終わった吉野紙をリング状にします。そして漆を塗ってペンダントにしてみました。

漉し紙で作った薔薇
漉し紙で作った薔薇

これは漉し終わった吉野紙を広げ、皺をとります。

その後折り紙の様に薔薇を折り、漆で固めました。

まだまだ試行錯誤しなくてはいけませんが、何かおもしろい品ができるかもしれませんね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ホロタ (日曜日, 18 8月 2019 09:24)

    漉した紙は結構カピカピになると思うのですが、どうしてますか?

  • #2

    前田 (火曜日, 20 8月 2019 09:19)

    ホロタさま返事が遅くなってすみません。
    漉し紙は半乾きの時に加工しています。その状態ならペンダントの形に成形することも簡単です。
    薔薇のほうも半乾きの状態でガラス板に広げ、皺をのばしました。
    漉し紙が乾いたらガラス板から外し、薔薇の形に折っています。

漆器修理のことなら

前田漆器工房

〒928-0077

石川県輪島市鳳至町上町72

 

  TEL: 0768-22-0083

     (9:00~17:00)

  FAX: 0768-22-5405

     (24時間OK)

web担当者

前田最嗣(アツシ)
前田最嗣(アツシ)

輪島塗だけでなく他の産地の漆器も修理できます。

普段は主に下地の仕事をしている四代目です。

漆器修理の流れを知りたい方はこちらへ